top of page

青ノ蝋燭 / 子供たちに「ものづくり」の楽しさを



卒業生インタビュー

【青ノ蝋燭 NOZOMI さん】






①TOKYO CANDLEを選んだ理由

- 他の教室と比較して、なぜTOKYO CANDLEを選ばれたのですか?


有限な時間の中で、先行投資するなら最高峰の知識と技術のもとで学びたい、と考えたためTOKYO CANDLEを選びました。


キャンドル1本を本業として、勝負している点も決め手になりました。





②キャンドルを始めたキッカケ

- どのようにしてキャンドル制作に興味をお持ちになりましたか?


花を取り入れた生活をおくる中、ロスフラワーを活用できないかと、フラワーキャンドルを制作したのがキッカケです。


花は燃えるので、安全に美しくキャンドルに入れる配合や方法を実験していく上で、次第に蝋燭の虜になりました。





③キャンドル制作の魅力

- 制作の魅力は何ですか?どのような点が特に楽しいと感じますか?


デザイン、調合、灯り方の全てにおいて自己表現できる点が魅力ですね。


また、良くも悪くも、現状の自分の状態が作品にそのまま出るところが面白いです。


何か乗り越えられた表現ができた時は、本当に楽しいな、と思えます。





④今後の目標

- キャンドル制作において、今後の目標や夢は何ですか?


1つ目は、キャンドル教室を通し、子供たちに「ものづくり」の楽しさをお伝えし続けたいです。


その中の子供たちが将来仲間になり、その連鎖が幸せに過ごせる社会づくりに繋がる事が夢です。


2つ目は、サロンや個展など開き、自分の作品を見て頂く機会を増やしていきたい。


同時に、異業種とのコラボ販売などにも力を入れ、キャンドルに関心を持って頂き、日本におけるキャンドル普及率をあげる事に貢献できる事が目標です。





⑤これから始める人へのアドバイス

- キャンドル制作を始める方々に向けて、何かアドバイスがあればお聞かせください。


私の場合ですが、独学には限界を感じました。


今思うと、本当に正しい基礎知識や基礎技術が足りなかったです。


基本的にはキャンドル制作に正解は無いですが、美しい仕上げ方、応用できる技法はきちんと理解する事が武器になると思います。


TOKYO CANDLEはその全てを教えてくれるので、相談してみることをお薦めします。






Comments


bottom of page